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電子証明書(ICカード)の発行申込には、 利用申込書および 添付書類(下記(1)〜(4)、受取代理人指定の場合(5))が必要になります。
また、ご新規の場合は ICカードリーダセット申込書を同封してください。
【利用申込書の記入について】
ご記入の前に添付書類(公的証明書)を取得してください。利用申込書のご利用者や企業に関する記入欄には、添付書類の記載通りに正確に記入してください。
不備が多い例:郡、大字、丁番地および建物名の省略、並びに、旧字体新字体の区別 ※住所、名称等は省略せずに住民票写し、商業登記簿謄本の記載通りにご記入ください。 ※氏名ローマ字の記入はヘボン式ローマ字で先頭を大文字、以下小文字にしてください。
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記入例(PDF) |
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ご記入時の注意事項(PDF) |
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ヘボン式ローマ字表(PDF)
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('06/04/27改訂)
【利用申込書】
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【添付書類】
ご利用者が企業や法人に所属の方、または商業登記をされている個人事業主様の場合の添付書類は以下となります。 (コピー不可/発行日から3ヶ月以内のもの(注1))
ご利用者ご本人を確認する書類 |
(1)印鑑登録証明書 |
ご利用者本人のもの。 |
(2)住民票の写し(注2) |
ご利用者本人のもの。
(日本に居住する外国籍の方の場合は、「登録原票記載事項証明書」を添付してください。(注3))
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所属企業等を確認する書類 |
(3)商業登記簿謄本 |
ご利用者の所属する企業のもの。
(「現在事項全部証明書」または「履歴事項全部証明書」) |
(4)印鑑証明書(代表者印) |
ご利用者が所属している企業の代表者印のもの。 |
受取代理人を指定する場合 |
(5)受取代理人の印鑑登録証明書 |
※受取代理人を指定する場合のみ必要です。 |
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注1: |
添付する書類は、市区町村役場および法務局が発行する原本(コピー不可)で発行日から3ヶ月以内のものとします。
なお、市町村合併で住所表記の変更があった場合は、合併後の新住所が記載された書類を添付してください。 |
注2: |
「住民票の写し」とは名称であり、コピーを意味するものではありません。原本(原紙)を添付してください。 |
注3: |
外国人の方でICカードの名義として本名での記載を希望される場合
ローマ字綴りの参考資料としてご利用者本人のパスポート(有効であること)の顔写真が掲載されているページのコピーを添付してください。 |
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※訂正印はご利用者実印を使用してください。
書き損じた箇所を訂正する場合は、ご利用者ご本人の実印で訂正印を押印してください。訂正箇所が複数ある場合はそれぞれについて訂正印が必要です。
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※複数枚申し込む場合
利用申込書1通で電子証明書1枚が発行されます。複数枚の電子証明書を申し込む場合は必要枚数分の利用申込書を作成してください。
なお、同一利用者名義で複数枚申し込む場合の添付書類については、利用申込書は必要枚数分となりますが、添付書類は一式で結構です。
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※旧字体の取扱いについて
住民票の写し、または登録原票記載事項証明書に記載されている文字が旧字体等の理由から、電子証明書に記載される漢字をジャパンネットにおいて正字に置き換える場合、「誤字俗字・正字一覧表(平成6年11月16日付け法務省民ニ第7007号民事局長通達)」に基づいて置きかえること、また、JIS第1水準及び第2水準にて規定されていない文字の場合はカナに置き換えることをご了承ください。
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(Acrobat Readerをお持ちでない方はこちらからダウンロードできます。)
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