電子証明書(ICカード)のお届けにあたっては法令により、利用者ご本人に安全かつ確実に送付し受領されたことを確認する必要があるため、以下の郵送方法によりお届けいたします。
(1)電子証明書(ICカード)の受取
電子証明書(ICカード)は、申請書に記載された住所宛てに、本人限定受取郵便(基本型)でお届けいたします。
また、ICカードは代理人の方がお受取りになることも可能です。代理人によるお受取りを希望される場合は、利用申込書の「受取代理人」欄に受取代理人の方を指定いただけます。
(2)受領書の返送
お届け時には受領書が同封されておりますので、ICカードのお受取り後、すみやか(20日以内)にご返送お願いいたします。
(※受領書には利用者ご本人によるご署名と、実印の押印が必要です。)
発送日から30日経過後も受領書のご返送がない場合は安全を確保するため、ICカードを失効させていただく場合がありますのでご注意ください。
【補足】
|
本人限定受取郵便(基本型)は、郵便物を確実に名宛人本人に限ってお渡しする郵便サービスで、郵便物の受取には、指定された本人確認資料が必要となります。詳しくは日本郵便(旧:日本郵政公社)ホームページを参照してください。
(本人限定受取郵便の種類には「基本型」と「特例型」がありますが、弊社のICカードは「基本型」でお送りいたします。)
>> 日本郵便ホームページ (本人限定受取郵便(基本型))
|
|